1. HOME
  2. 年間行事
  3. 秋季例祭宵宮祭・秋季例祭本宮祭

秋季例祭宵宮祭・秋季例祭本宮祭

2021年11月25日 ~ 2021年11月26日

相嘗祭(あいなめのまつり)、現新嘗祭(にいなめのまつり)

五穀豊穣に感謝し新穀で調理した特殊神饌(供饌)を供えし報恩感謝の誠を捧げる大祭です。

戦前は11月下旬の卯辰の日に行われました。

※奉献された(供饌)は、古代においては、「身代りの人形」としてお祓いの儀式に用いられ、大祓神事の根源となります。現在も6月、12月の大祓神事の人形・また厄除などあらゆる祓のご祈祷の身代わりの人形としての伝統を守りつづけています。

現在は毎年11月26日午前11時より責任役員をはじめ、総代・運営委員会・奉賛会・敬神友の会・御供所講・敬神婦人会の各役員のご参列のもと斎行されています。

当日早朝より神輿・太鼓台のお飾りがあり、たくさんの方が午前よりお参りされます。

また午後2時から午後9時まで拝殿にて御神楽を奉納しています。

神楽を奉納された方々には、御神前にお供えされた供饌(11月24日に調整された餅)を撤下しています。」

 

<center><a class=”q_button bt_red” href=”http://en.onji.or.jp/list/”>年間行事一覧</a></center>

Facebook
Twitter
Instagram